東京で入手できる流通・小売についての情報を中心とした個人的メモ。ファッションビジネス、フードビジネスが主たる興味の対象です。
ポロロッカ
新聞でちょっと前にマルエツが「ポロロッカ」をすべて「マルエツ」に看板替えするというニュースを読んだ気がするのですが、今ネットで検索してもでてこないしマルエツのホームページにもでてこないので、自分の勘違いだったのかと悩んでいるこのごろです。会社のそばのポロロッカはまだ健在です。

「ポロロッカ」というのは大手スーパーで唯一コンビニを手がけなかったニチイ(マイカル)が90年代に開発した都心型小型食品スーパーです。小林敏峯社長の、これまでのように売り手(川上)の都合で店を作るのではなく、消費者(川下)のニーズや欲望が逆流してくるこれから時代にあわせた店をこれからは作らなければならないという思いのもとに展開したお店だったと思います(ちょっと記憶があいまいですが)。
まったくその理念は正しくて、今、テスコやイオン(まいばすけっと)が同様のお店を広げています。
この名前が消えていくのは(それが本当なら)残念ですが、倒産したマイカルにも認められるべき戦略があったということは覚えておきたいです。
郊外型大型モールもマイカル本牧が日本ではその嚆矢だと思いますし、その後続々できたマイカルタウンは結果こそ伴いませんでしたがIYやイオンより進んでいましたよね。シネコンだって海老根のワーナーマイカルが日本初ですが、今や映画館といえばシネコンという状況です。

今の流通・小売の状況をみて、マイカルが再評価されても良いのでは思ったりしますが、経営としてきちんと会社を成り立たせることができなかったのですからしょうがないですね。
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/21(土) 05:55:20 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
