東京で入手できる流通・小売についての情報を中心とした個人的メモ。ファッションビジネス、フードビジネスが主たる興味の対象です。
スポンサーサイト
ミストカフェ茗荷谷店訪問
数ヶ月前、タクシーで茗荷谷を通ったときに、ミニストップが「ミストカフェ」になっているのに気がつきました。

「ミストカフェ」はカフェ+コンビニといった感じの業態で、去年の暮れに八重洲に店舗ができた時は話題になりましたが、その後まったく情報がありませんでした。
そんな中、唐突に見かけたこの店が気になっていたのですが、ようやく訪問することができました。

元の店舗の半分を半分強を客席、残りをゴンドラとカウンターにしたような配分でしょうか。
金曜日の午前8時に私が行ったとき、先客は中年のサラリーマン1人だけでしたが、私が座ってからは断続的にお客さんが入ってきました。

カウンターで注文できるのはドリンクとお得意のソフトクリームだけで、フード類はコンビニの商品となります。
カウンターがちょっと高めでドリンクを注文する分にはいいのですが、コンビニ商品を買う場合にはちょっと使いにくい感じです。

茗荷谷は住宅地としても人口が多いというイメージなのですが、営業時間は夜10時までで日曜祝日が休みですので、勤め人がターゲットということのようです。近所に学校が多いので、ひょっとしたら夕方はソフトクリームを食べにくる女子とかでにぎわうのでしょうか?

内装・テーブルはウッディ調で、サークルKサンクスのフォークトークや、スリーエフのグーツより、カフェっぽくて落ち着いた感じで好感がもてました。

ホームページにものってなくて、まったく宣伝活動のないミストカフェですが、今どこに何店舗あるのか気になります。イオン/ミニストップは今後どういう展開をさせていくのかウオッチしていきたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
