FC2ブログ
東京で入手できる流通・小売についての情報を中心とした個人的メモ。ファッションビジネス、フードビジネスが主たる興味の対象です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シートゥーネットワーク、テスコジャパンに社名変更
(日経MJ2007/9/12の記事より)
「つるかめランド」などの店名のスーパーを運営するシートゥーネットワークは9月18日に社名をテスコジャパンに変更するとのこと。

2003年にイギリスのテスコが日本進出して傘下に入った同社ですが、2007年4月に「テスコエクスプレス」の店名でのミニスーパーをオープンさせるなど、テスコブランドでの展開に目処が立ったとのことで社名変更に踏み切るようです。
本社も神谷町から築地に変わり、商品部の強化を図るとのこと。

外資系にもかかわらずドメスティックな「つるかめ」というショップを展開しているのが面白いですが、今年は「テスコエクスプレス」と「つるかめ」あわせて35店舗を出店する計画だそうです。

少子高齢化でミニスーパーという業態に見込みがあるとは思いますが、日本的なちまちました商売が、はたして海の向こうの人に理解されるのでしょうか。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。