東京で入手できる流通・小売についての情報を中心とした個人的メモ。ファッションビジネス、フードビジネスが主たる興味の対象です。
色々なニュース
久しぶりに書き込みます。

今週は流通関係のビッグ・ニュースが多かったのでメモを残しておきたかったので。

まず、有楽町西武閉店というのがショッキングでした。
マルイやマロニエゲートなどができて明らかにオーバーストアなあの界隈で、もっともあぶないのはプランタン銀座なのではないかと思っていたのですが、先に有楽町西武のほうがギブアップとなりました。
跡地がどうなるかが気になります。
ファーストファッションになるのか、反対側のそごう跡のように家電量販店になるのか…。

続いて、JR東日本が高級スーパーの紀ノ国屋を買収というニュース。
紀ノ国屋はインディーでやっていけるポジションにあると思っていたので意外でした。
JRの駅ビル・駅ナカのテナント強化にはもってこいの選択ですね。今後の展開が楽しみです。

そしてちょっとローカルな話題になりますが、池袋のメトロポリタンプラザがルミネになるとのこと。4月1日付けということですから、もうすぐですね。
評判の高いルミネ流のファッションテナント管理術でさらに魅力的な館になることが期待できます。
池袋には東京メトロのエソラもできたし、西口側が熱いです。しかし西武も大改装中ですのでどうなるのか楽しみです。
